月別アーカイブ: 2015年6月

裁断時の柄合わせの前に

生地裁断の際に、チェック柄やストライプ、大柄、レース等模様によっては、柄合わせが必要になります。

合わせ方としては中心線、裾等の基準を決めて行うのですが、その前に、まずは気をつけておきたいことがあります。

『わ』にしたり生地を折って裁断する場合、上になっている面は目で確認できていると思いますが、下になっている面が上側とずれやすいということ。

『わ』になっている部分の模様がちゃんときれいに型紙に合っていたとしても、裏側がずれていると、その型紙で裁断した片方は、歪んだりずれていたりする可能性大です。

対策としては、半分に折って折れ目側ラインの模様を整えた後、下側の生地を上側と合わせて、待ち針で固定しておく等です。

天然素材や伸びやすい生地などは、特に要注意です。

  

夏の大祓へ

 
今日は主人の家族、10人と愛犬1匹で、

大和神社にて大祓のご祈祷へ。

私自身は、典型的な核家族で、家族で神社に行くことは初詣くらいしかなかったのですが、主人の家は毎日神様に手を合わせ、何かの節目や変化がある時には、必ず神社へ参る家。 

初めはなんだか色々大変そうだな?と思っていたけれど、主人やお母さん方にも色々教えていただいたりするうちに、日本人が昔からしてきた風習の意味や奥深さを感じ、侮ってはいけないなと感ずるようになりました。

私がこうして平和に生きられるのも、自然や色んな人たちの支えがあって成るもの。

感謝することは忘れてはならないなと、

今日はご祈祷もしてもらって改めて感じています。

神社は、そうゆう気持ちを思い出させてくれる場所でもあり、行くと心が整理されるような気持ちになれるところが好きです。

これから暑くなるけれど、その前に、参ることができて良かったです。

また明日からも頑張ろう〜〜(^O^)

リネンのルーミーワンピース 脇補正③

リネンのワンピース、脇と袖ぐりをつめたバージョンが、やっと、完成しました
 
携帯カメラなので、色が分かりにくいのですが、
ベルギーリネンの生地を使用、ブルーグリーンというカラーで、深い青緑 のような色です。

  

こちらのワンピースに合わせて、祖母にカーディガンを編んでもらったので合わせてみました。

   

  
コットンの糸なので、洗いやすいですし、どちらも、これからの季節にすごく重宝しそうです(^O^)

袖の補正については、ちょっとつめすぎてしまったかなぁとも思いますが、ラインは綺麗に見えるようになったので、まずまずの出来かなと思います。
痩せろということかもしれません、笑。
次はゆとりも作って、動きやすさの面も改善したいなと思います^_^
今日はお昼からのレッスンでこちらを着用していました。
手間暇かけて作った服を着られるのはいつもすごく嬉しいです。
手間暇かけた分、また、大切にしていこうという気持ちも一層深まります。
年間通しても数えられるほどしか作ることはできないものですが、懲りずに色々作ってみたいという気持ちが続きます(^O^)
次の作品の仕上がりも楽しみであります😉
  

生駒のお洒落なカフェ、choco cafe チョコカフェへ。再び

先月、ウェブのお仕事で以前お世話になっていたプログラマさんに声をかけていただいて、生駒にお住いの方々との集まりに参加させていただきました。

その時の会場にもなっていた、チョコカフェさんに再び行ってきました。

お昼に行くのは初めてでしたが、お昼間もまた、木の窓から光が差して素敵でした。

お昼ご飯もいただき、お洒落な空間で心もお腹いっぱいになりました。

肝心な料理の写真撮り忘れましたが。。↓お店の写真です。

 

  写真家、日本画家等のお仕事などをされながらご夫婦でされているカフェで、カフェの中は素敵なインテリアとゆったりとした時間が流れているような空間になっています。

オーナーご夫婦とも色々とお話もさせていただいたり、すごく楽しかった。

良かったらご興味のある方、是非遊びにいってみてください。

チョコカフェ ホームページ