月別アーカイブ: 2016年4月

暮らしを整えることの大切さ

今日はデザインの仕事の方で打ち合わせに行ってきた時、お家でも縫い物したりするまではやっぱり嫌になりますか?

と尋ねられましたが、時間があれば家でもやりたいと思いますと即答。

産まれてから飽き性な性格で色々とチャレンジしたものの、どれも中途半端だった私にとって、これだけ飽きずに好きだと言えるものに、生きている間に出会えて良かったと思っています。感謝。

さらに、最近は2人目の子供が誕生するまでに今まで後回しにしていた、身の回りを整えることを、メインに頑張ってこなしていたら、本当に暮らしが整ってきて、軽くなったような感じで、以前よりも落ち着いて子育て、家事、仕事をこなせるようになってきました。

洋裁、デザイン関係と家の仕事もプラスαあるので、普通の子育て主婦より忙しいはずではありますが、身の回りの不要なものを削いで、整えていくうちに、どんどん楽になってゆくし、今までは、子供が大きくなるまでは諦めかけていた自分の時間というものまでもを確保できるようになってきました。
もっと早く暮らしをまずは整えていたら良かったのになぁと思うけれど、思い立って始めた時がタイミングなのかな。とも思います。

子供へも、以前よりも穏やかに接してあげられているし、子供が小さいうちにそれに気付けて良かったなとも思います。

幼稚園に行き始めてから、今までは大変だった寝かしつけも、ほとんどいらないようになり、部屋も片付いたので今日はワンピースのお仕立て続きを家でしています。

しつけ糸でちくちくしつけ中です。

マチ針で止めても良いのだけど、やっぱり一手間かけると綺麗だし、しつけすると縫う時に集中して楽に綺麗に縫えるのでできるだけするようにしています。

綺麗に縫えると嬉しいのもありますが、 時間さえあれば、ちまちました作業がただ好きなのかもしれないです。
 

刺繍

先月末は大和郡山のyknitさんにて、刺繍教室に参加してきました。

というのも娘がこの春幼稚園に入園するので、手作りグッズを色々作っていて、そちらに刺繍アップリケや名前をできたらなぁ‥というのがあったからでした。

刺繍は、小学生の手芸部ぶり。

それもクロスステッチをしたというかすかな記憶しかなく、ほぼ未知の世界。

大丈夫かなぁと思っておりましたが、優しいベテラン先生のご指導のもと、無事に目標のものは完成させてきました。

  

 まだ文字が読めないので、自分のものを見分けるため鞄につけるチャーム。

裏にはお名前入りで

 うちの娘は3歳半ですが、私が課題や仕事している時は、おばあちゃんと主人に面倒見てもらってきたので、集団生活を送るのは初めてとなります。

子供は案外すぐに慣れるものなのかもしれないけども、入園グッズも出来るだけ娘の好きな色やキャラクターの生地を使ったりして、少しでも楽しい気持ちで、園生活がスタートできたら良いなぁと思いながら色々作りました。

子育て先輩の生徒さんたちにも、幼稚園に入ったらものすごく成長する〜そして、泣けるよ。と聞いてますが、入る前からもうすでに、成長したんやなぁと、泣けそうな感じです。笑。

まだまだこれからですね(^o^)

今日は入園式。

お天気も良いので家族3人、張り切って行ってきます🌟

  

生徒作品☆ギャザーチュニック

こちらも初めてお洋服作りにチャレンジの生徒さんの作品です。

肩の位置が中央ではなくて、少し前身頃寄りになっていて、前からギャザーが入って見えるデザインです。

ギャザー・バイアスによる袖の縁かがり、襟ぐりの処理、袖付け等、初めてなのに色んなお仕立て盛りだくさんの作品でしたが、丁寧にお仕立てされました。

これからの季節に沢山着られそうなデザインとお色味ですね^^

ご自宅で他の生地でも作って下さったそう。

春らしくてとっても素敵でした(^_^)  

生徒作品☆タックスカート

1月から通ってくださっています生徒さんの作品です。
お洋服作りは初めてチャレンジ^^でしたがちゃんと形になり、楽しんでもらえて私もとっても嬉しかったです^^
前スカート部分にたっぷりタックが入った可愛いスカート。
色味も紺色で色んなお洋服に合わせやすそうです。