カテゴリー別アーカイブ: レディース

ダブルガーゼでロングスカート

   
  

妊娠中、お腹が日に日に大きくなり着れる服も少なくなってきたけれど、産後も着れる服でないも買うのも作るのも勿体無い気がして、ちょうどセールで買った益久染織研究所さんのダブルガーゼに生地があったので、スカートを製作。
リボンのついたスカートかワンピースが欲しかったのですが、ワンピースは今の体型だと産後着るには大きすぎるので、スカートを、ボリュームたっぷりにして作り、そこにリボンをつけてみました。
リボンは前でも後ろでも大丈夫にはしたけれど、今の体型だと前にするとお腹のボリュームプラスαになってすごい迫力なので後ろにして履きました。
採寸して長めにとった丈ですが、お腹がでているせいか、やはり上に上がってミモレ丈のようになってしまいましたが、生地の素材柔らかくとっても気持ち良いです。
柔らかいだけあって、縫う時に糸があちこちからほつれて大変でしたが、産後も赤ちゃんに触れても安心な柔らかい天然素材です。
下にレギンスやタイツなど履いて通年着られそうだし、作ってよかった一枚です。

  
 

タックスカート×ブラウス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日作ってみた、タックがたっぷり入ったスカート。こちらは益久染織研究所さんの生地で。

トップスは久しぶりに作ったベーシックなブラウス。

スカートは噂では聞いていましたが生地が天然素材だからか、真冬でも一枚履くだけで寒さが違うのにびっくり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから春先まで、使えそうな一枚となりました(^ ^)
一月は体調が少し不安定だったのですが寒い中新しい生徒さんも何人かきてくださり、おかげで楽しく過ごさせてもらうことが出来ました。

来月も皆さんとお裁縫できる時間がすごく楽しみです。

ありがとうございましたd(^_^o)

夏ワンピース 直線縫いのみでお仕立て

  
コットンフレンド夏号に載っていた、直線縫いのみでできるワンピースを作ってみました。

本当に、すごく簡単でした。

真っ直ぐだけだから、アイロンやミシンも当てやすいし、見た感じにしては、お仕立ての時間も2〜3時間と短めでできるし、初心者さんにもオススメです。

生地が薄手で柔らかく、ハリのないものの方がラインは綺麗に出ると思います。

生地によってまた雰囲気はきっと変わってくると思うので、また機会あれば色んな生地のバージョンもみてみたいなと思います。

今年はもう秋が近づいてきたので、夏物から、秋冬物をそろそろ作っていきたいなぁと思いますがd(^_^o)

最近は少し涼しくなって、ほっとしています。

これからまた縫いものをするのが、楽しみです。

リネンのルーミーワンピース 脇補正③

リネンのワンピース、脇と袖ぐりをつめたバージョンが、やっと、完成しました
 
携帯カメラなので、色が分かりにくいのですが、
ベルギーリネンの生地を使用、ブルーグリーンというカラーで、深い青緑 のような色です。

  

こちらのワンピースに合わせて、祖母にカーディガンを編んでもらったので合わせてみました。

   

  
コットンの糸なので、洗いやすいですし、どちらも、これからの季節にすごく重宝しそうです(^O^)

袖の補正については、ちょっとつめすぎてしまったかなぁとも思いますが、ラインは綺麗に見えるようになったので、まずまずの出来かなと思います。
痩せろということかもしれません、笑。
次はゆとりも作って、動きやすさの面も改善したいなと思います^_^
今日はお昼からのレッスンでこちらを着用していました。
手間暇かけて作った服を着られるのはいつもすごく嬉しいです。
手間暇かけた分、また、大切にしていこうという気持ちも一層深まります。
年間通しても数えられるほどしか作ることはできないものですが、懲りずに色々作ってみたいという気持ちが続きます(^O^)
次の作品の仕上がりも楽しみであります😉