カテゴリー別アーカイブ: 作品

入園グッズに刺繍

この春から幼稚園に通い始めた娘。

始めは調子よく行っていたのが、連休と、体調不良を挟んでから、幼稚園いや〜〜と、なってしまい…。

どうやら、家に帰って来れるのかとか、給食を全部食べなあかんとか…真面目な性格の所があるのでそうゆうのが色々としんどい様なのか。

行ったらルンルンで帰ってくるので、時間薬なのかなとも思いますが、早く馴染んで楽しく行ってくれたらなぁと心配しています。

娘が寝込んでいたのでその間に、少しでも園生活楽しめるように、 スモックやお食事エプロンに娘の好きなものを刺繍してみました。

泣きながらも、幼稚園のお洋服先生に見しぇるわ〜と言ってくれてました。

明日は久しぶりに登園できるといいね(*^_^*)

  

  
 

ダブルガーゼでロングスカート

   
  

妊娠中、お腹が日に日に大きくなり着れる服も少なくなってきたけれど、産後も着れる服でないも買うのも作るのも勿体無い気がして、ちょうどセールで買った益久染織研究所さんのダブルガーゼに生地があったので、スカートを製作。
リボンのついたスカートかワンピースが欲しかったのですが、ワンピースは今の体型だと産後着るには大きすぎるので、スカートを、ボリュームたっぷりにして作り、そこにリボンをつけてみました。
リボンは前でも後ろでも大丈夫にはしたけれど、今の体型だと前にするとお腹のボリュームプラスαになってすごい迫力なので後ろにして履きました。
採寸して長めにとった丈ですが、お腹がでているせいか、やはり上に上がってミモレ丈のようになってしまいましたが、生地の素材柔らかくとっても気持ち良いです。
柔らかいだけあって、縫う時に糸があちこちからほつれて大変でしたが、産後も赤ちゃんに触れても安心な柔らかい天然素材です。
下にレギンスやタイツなど履いて通年着られそうだし、作ってよかった一枚です。

  
 

刺繍

先月末は大和郡山のyknitさんにて、刺繍教室に参加してきました。

というのも娘がこの春幼稚園に入園するので、手作りグッズを色々作っていて、そちらに刺繍アップリケや名前をできたらなぁ‥というのがあったからでした。

刺繍は、小学生の手芸部ぶり。

それもクロスステッチをしたというかすかな記憶しかなく、ほぼ未知の世界。

大丈夫かなぁと思っておりましたが、優しいベテラン先生のご指導のもと、無事に目標のものは完成させてきました。

  

 まだ文字が読めないので、自分のものを見分けるため鞄につけるチャーム。

裏にはお名前入りで

 うちの娘は3歳半ですが、私が課題や仕事している時は、おばあちゃんと主人に面倒見てもらってきたので、集団生活を送るのは初めてとなります。

子供は案外すぐに慣れるものなのかもしれないけども、入園グッズも出来るだけ娘の好きな色やキャラクターの生地を使ったりして、少しでも楽しい気持ちで、園生活がスタートできたら良いなぁと思いながら色々作りました。

子育て先輩の生徒さんたちにも、幼稚園に入ったらものすごく成長する〜そして、泣けるよ。と聞いてますが、入る前からもうすでに、成長したんやなぁと、泣けそうな感じです。笑。

まだまだこれからですね(^o^)

今日は入園式。

お天気も良いので家族3人、張り切って行ってきます🌟

  

ガーゼ×和紡布で立体マスク

ガーゼのマスクは愛用しているのですが、プリーツタイプだと鼻に布が結構触れて、痒くなることがあり、長時間だと気になることが多かったので立体マスクを作ってみました。

  

肌面には、益久さんとこの和紡布を使ってみました。

  
見た感じ、立体マスクってあまり好きなイメージではなかったけど、布だと使い捨てみたいにキツくないし、やっぱり鼻の周りあたり、すごくらくでした。

肌あたりも優しく気に入りました。

風邪症状がなかなか治らないのでしばらくは、このマスクを着けて仕事もします〜〜m(_ _)m